PLAY

ポジション

インドアのバレーボール・ルールと違い、ビーチバレーはコート内でのポジションは自由。
特に決められたフォーメンションはない。
但し、サービスが打たれるときはコート内にいなければならない。


サービス

両コート・サイドラインの延長線内、コート・エンドラインの後方のフリーゾーンでボールを打つ。
トスは、1回のみ。
サーバーのチームメイトは、対戦相手、レシーブをする選手の視界を妨げてはいけない。相手チームから要求があれば、サーバーやボールがはっきり見えるようにと移動させられることもある。
各チーム、審判に順番を確認することが出来る。
サービス権は、相手チームに移るまで同じプレイヤーが打ち続ける。


レシーブ&パス

基本的に体のどの部分を使ってプレーしても良い。
但し、ボールに接触中、明らかにそのボールの動きが停止するようなプレーは反則になる。
オーバハンドパスでのサーブレシーブは必ずしも反則ではないが、指先がばらつくとダブルコンタクトをとられる。
強打のスパイクをオーバハンドパスで受けること反則ではない。
セットアップの際、風などでボールが流され相手コートに入ってしまった場合は反則とはみなされない。

ネット際でのプレー

ネットの下から相手コートへの侵入は、相手プレイヤーに触れたり、プレーを妨害しない限り反則とはならない。



スパイク

スパイクは明らかにヒットするプレーでなければならない。
指の腹を使ったフェイントやタッチプレーは反則となる。
掌がグーの状態や指を曲げた状態、手の甲を使ってのヒットは反則ではない。


ブロック

インドアのバレーボール・ルールと違い、ビーチバレーではブロック・タッチを 1回のプレーとみなす。
残り2回のプレーで相手コートに返球しなければならない。
ブロックしたプレイヤーは、ブロックした後、連続してそのボールに接触することができる。
ネット越しでの両チームのブロックの押し合いは、1回のプレーに数えない。



テンプレートのpondt