新潟駅から徒歩2分!医療事務・秘書、経理、販売、エンジニア等を学ぶ、少人数制専門学校です。

フォーラム情報アカデミー専門学校|新潟市中央区

教育方針

教育理念

実学により実践的能力並びに社会適合能力を養い、社会に求められる人材を養成する。

フォーラム情報アカデミー専門学校の使命と教育理念の実現

学校教育法により、職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図ることを目的とし組織的な教育を行うものとして定められている専修学校専門課程として、新潟県知事より認可を受け設置されたフォーラム情報アカデミー専門学校は、将来を担う全ての若者に対し、職業に就き社会生活を送るために必要となる実践的能力並びに社会適合能力を養うための職業実践専門教育を「実学」として学ぶ機会と環境を提供し、自らの人生を開拓するとともにグローバルに拡大する地域社会の未来を創造し貢献する人を養成することが、使命であると考えています。

期待する学生像

フォーラム情報アカデミー専門学校は、本校の教育理念に共鳴し、学ぼうとする志のある人を、日本国内だけではなく世界の各地から積極的に受け入れたいと考えています。本校が実学の理念に基づき提供する学びの機会と環境を最大限に活用し、主体的に学び、各専門分野で創造的役割を果たす人へと成長していこうとする意志を持った学生を求めています。大切なことは、本校の使命や教育理念への共感と、自らの将来に対する旺盛な興味や関心、学びを通じた人間的成長への意欲です。自らの将来に対する興味・関心を生かして幅広く学び、広い視野や洞察力を身に付け、その力を以て、社会に貢献する目標を探求しようとする人を歓迎します。

本校の特徴

少人数制で、高い合格率・就職率を実現。

現場に即した実務教育と1コース最大20名の少人数制で、学生1人ひとりをきっちりフォロー。「業界人を絡めた教育」を行っていますので実践経験はモチロン、在学中に業界人との人脈づくりを行うこともできます。

インターンシップで、プロの技術を習得。

学生生活を就職の基盤にする体験ができるのがインターンシップ(企業実習)です。「職業教育」の基本にかえり、将来の目標を自覚して、自ら学ぶ力を養う実践的な学習の場です。

インターンシップのページヘ

実践で使える資格を、確実に取得。

本校の特長は、何といっても資格試験の高い合格率!フォーラムならではの実学教育で、将来や仕事の現場で役に立つ多彩な資格の取得が可能です。

資格取得のページヘ

専門カリキュラムで、スキルを徹底習得。

現場に即した専門的な実務カリキュラムと「業界人を絡めた教育」で、実務経験のスキルを身に付ける事が可能です。

担任制で、コミュニケーションも安心。

少人数のクラスだからこそ、いつでも質問・相談ができる環境を用意しています。だからこそできる本当に高い合格率と就職率。クラスの雰囲気の良さはどこにも負けません。また、基本的に担任がすべての授業を担当します。

特別授業で、実務イメージを具体的に。

フォーラムでは、様々な企業から講師を招いています。業界の動向や求める人物像などを学ぶとともに、「働くこと」や自分の将来像を描く機会にもなります。

  • NECソフト株式会社 柳 隆文氏
    未来を創造するIT業界
    NECソリューションイノベータ株式会社
    柳 隆文氏
  • ビストロニプルオーナーシェフ 金子 靖央氏
    接客で心がけていること
    ビストロニプルオーナーシェフ
    金子 靖央氏
  • CEC新潟情報サービス株式会社 笹川 芳郎氏
    ビジネスコミュニケーション
    CEC新潟情報サービス株式会社
    笹川 芳郎氏
  • ヘアメイクアーティスト 斎藤 千代氏
    TPOに応じたメイク術
    ヘアメイクアーティスト
    斎藤 千代氏
  • 株式会社エンリージョン 江口 勝彦氏
    何のために働くか
    株式会社エンリージョン
    江口 勝彦氏
  • 株式会社サンケイ情報ファシリティ 巻田 勝巳氏
    ソフトウェア開発の魅力
    株式会社サンケイ情報ファシリティ
    巻田 勝巳氏

就職支援

就職活動でのアドバイスや実践練習などのサポートのほか、専門的な技術や知識を身につけ、ビジネスの「考え方」と「行動力」を養います。就職活動の場だけでなく、社会に出て活躍できる人材育成を行います。

キャリア教育のページヘ

関連ページ